
0



    • 2017.08.20 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    久々のカラーイラスト

    0

      JUGEMテーマ:お絵描き

       

      久々にオリジナルのイラストを描きました★

      もちろんアナログです。

       

      どんな手順で描いたが、ざっとですが紹介します。

       

      アナログで描く上では水張りが必須と思っている私なので

      必ず水張りをします(水張り方法→http://nanase-yuu.jugem.jp/?day=20150506

       

      乾いた後は、まず肌色から塗ります。

      色々試したけど肌色はやっぱりカラーインクの発色が好きです。

      なのでマスキングインクを塗ります。

       

      カラーインクでの肌色塗り終わり。

      微妙なさじ加減が必要な作業の上、乾いてしまうとアウトなので大変(><)

      今回は浮世離れした男の子をイメージしているので

      あまり血色のいい様に塗り過ぎない様に心掛けました。

       

      ちなみに陰になる部分は、まずカラーインクのスカーレットを置いて

      上からパンプキンを塗ってます。

       

      次は髪。

      今回は肌色以外、透明水彩絵の具を使用してます。

      去年購入からあまり使用していないので、なかなかコツがつかめずにいます。

      カラーインク同様、微妙なさじ加減が必要な道具ですが、おもしろいです(*´ω`*)

      でも使いこなせたらもっと面白いんだろうなぁーって思います。

       

      イメージが「浮世離れした男の子」なので

      髪も不思議感を出したく、メインの紫の他に青や黄色を置いてます。

       

      目に命を宿します。

      ただ塗っただけでは、物足りなさを感じますが

      仕上げにホワイトをちょっと加えただけで命が宿る感じがします。

       

      ちなみに目の黒部分は筆ペンです。

       

      服の柄作り。

      黒服にしようと思ったが出来上がりがなんか寂しくて、

      「星柄の服を着た少年なんかいいんじゃないか★」と思い、

      星をトレースしようと思ったら、黒過ぎてトレースできず・・・

      その為ラフ画の星柄を切り取り、上からホワイトでなぞりました。

       

      この作業をしている時、アナログ作業の限界を痛感しました。

      デジタルだと塗り終わった後、思いのままの柄をつける事ができるのに対して

      アナログはこれが限界です。。。

       

       

      最近の少女漫画はほとんどデジタルになっているのを見て

      「羨ましいなー」って思います( ;∀;)

      ただ私はプロじゃないし、高いお金を投じてデジタル一式揃える価値はあるのかな?

      と考えてしまいます。それよりまずは去年購入した透明水彩絵の具を極めた方がいいと思うので

      透明水彩絵の具とカラーインクを極めます。

       

      オリジナルイラストやプリキュアのイラスト、描きたい絵が沢山あります(><)

      でも描くのが遅いので、そんな自分に嫌気がさします(笑)



      手描き菅さん

      0

        JUGEMテーマ:お絵描き

        ハイキュー!!の菅原さん好きの友人の為に描きました🌼

         

        最初描いた時は私がいつも描く男の子寄りになってしまい

        「菅原さんじゃない!!これじゃダメだ!」と結構手直しして、

        なんとか原作寄りの菅原さんになったと思います。

         

        初めてちゃんと菅原さんを描いた。

        最初は友人のため、友人の喜ぶ姿を想像しながら描いていたけど

        色塗りに入った時から楽しくなっちゃって、最後は自分自身が楽しんで描いてました★

         

        うまくいった方だと思います(*´з`)

        友人も喜んでくれたので良かったぁぁぁ!

         

        使用した画材は、カラーインクとコピック



        『巨大チュッパチャップスで空を飛ぶ女の子』

        0
          JUGEMテーマ:お絵描き



          水張りを覚えてから水彩画を描くのが楽しくて仕方がない(*´ω`*)
          って言っても結構前に描いた作品。

          頭に思い浮かんだ構図が
          『巨大チュッパチャップスで空を飛ぶ女の子』
          昨今の魔女っ子ブームに乗ってみた(笑)



          今回もリボンと靴下にラメ入り筆ペンを使ってるんだけど
          画像だと全くもって伝わらず。

          久しぶりの女の子だったけどやっぱり楽しかった♥

          今回の連休はなぁ〜んにもしなかったので来月は何か描きたい!
          男の子を描きたいから次は男の子を描こう。


          【今回使用した画材】ミリペン、カラーインク、水彩絵の具、ラメ入り筆ペン、
                    マスキングインク、ホワイト、フィキサチフ  


          初★水張り

          0
            JUGEMテーマ:お絵描き

            私は1日から休みだったんですが、いつも怠けてしまう事が多い中
            今回の連休はすっごく頑張った!!
            安定の引きこもり生活だったけど色々と行動的だったので(家の中でね)
            結構疲れた(笑)

            この連休中に1枚はイラストを描き上げたく頑張りました✨


            ★水張り
            前々からすっごく挑戦したかった水張り
            ホームセンターに売っているベニヤ板と絵にたっぷり水を掛け、
            空気を入れず水張りテープでしっかりとめます。
            これでうまくいくのがドキドキで乾かす為半日放置。


            ★色塗り(1)
            まず肌から塗りました。周りに色がないせいか浮いて見える。
            この時使用した画材は、カラーインクのパンプキン


            ★色塗り(2)
            次に髪の毛を塗りました。
            浮世離れした感じにしたく、こんな感じの着色。
            この時使用した画材は、水彩絵の具


            ★色塗り(3)
            服→ネクタイ→ワイシャツの順に塗っていきました。
            目は一番重要部なので様子を見つつ慎重に。
            この時使用した画材は、カラーインクと透明水彩絵の具


            ★色塗り(4)
            ネクタイ柄を入れて、色塗りは完成。
            この時使用した画材は、アクリル絵具


            ★仕上げ
            最後にホワイトで仕上げます。
            もちろん今回もお気に入りのラメ入り筆ペンでピアスを塗りました。


            はい、完成✨
            水張りした事で紙がふにゃふにゃにならずに塗る事が出来ます。


            すっごく楽しかったけど色々と課題が残りました。
            (ちょっと顔が大きいとか髪の色をもっと鮮やかにしたかったとか)
            普段、色鉛筆ばかり使っているのでなかなか思い通りに塗れず
            ちょっとくじけそうになりつつも、なんとか無事に完成できて良かったです。

            でももっともっと練習が必要だな、と感じる一方で
            久しぶりにカラーインクと透明水彩絵具を大量買いしたくなりました♥

            またすぐにでも創作活動に入りたいんですが
            姪のカードケースを作らないといけない(*_*)

            これにて私のとっても充実したGWは終わりました。
            今回のGWは、何か残せるモノが出来て良かったです(・´з`・)


            さぁ、明日から現実だ。


            初描き★セーラーヴィーナス&セーラーV

            0
              JUGEMテーマ:お絵描き
              描いてみました!
              セーラーヴィーナス♥セーラーVandアルテミス

              昔、セーラームーンはよく描いていたんですが
              セーラーヴィーナスは初めて描きました。
              しかもコードネームはセーラーVまで(読んだ事ないのに)

              友人に「セーラームーンのイラストを描いてみたら?」と言われて
              話し合った結果、この3人を描く事にしました。


              水彩画っぽく見せたく和紙に描いたんですが、
              和紙に描くのってホント大変なんです。
              消しゴムを掛けると毛羽立つのであまり描き直しは出来ないし
              使用するペンによってはにじむし・・・
              でも色鉛筆との相性は抜群にいいのでキレイな色が出るんです!


              今回もラメ入り筆ペン使用♥
              やっぱりこのペン大好き(*´ω`*)
              他にも緑と青と金買ったけど一番よく使うのは赤と黒だな。

              【仕様した画材】ミリペン・色鉛筆・カラーインク・アクリル絵の具・筆ペン・
                      ラメ入り筆ペン・ホワイト・仕上げにフキサチフ


              次は、大好きなネプチューン&ウラヌスを描こうと思う♥
               


              依頼品イラスト『エース&ロー』

              0
                JUGEMテーマ:お絵描き


                友人に頼まれて描きました『エース&ロー』

                前回依頼してくれた人と同じ方です。
                http://nanase-yuu.jugem.jp/?day=20141126
                前回は甥っ子さんにプレゼントしたく依頼をしてくれて
                嬉しいことにその子がすっごく気に入ってくれたみたい♥
                机の前に飾っているんだって(*´ω`*)

                そして今回は、別の甥っ子さんが前回のイラストを欲しさあまりに
                勝手に持って帰ってしまい、ひと悶着があったみたいです。
                「人のモノを勝手に持ち帰ってはいけない」と言う事から
                その甥っ子にも描いて欲しいと依頼を受けました。


                その子が大好きなエースとローを描いて欲しいと言う注文ですが
                作中にこの2人が同じコマに載る事はなかったので
                構図を考えるのに物凄く苦労しました

                結果、ワンピース76巻の表紙のルフィとエースから取りました。

                「これだッ!」と言うアイディアが浮かぶと次から次へと浮かんできます★
                バックは得意(?)な漫画風に、2人に関わりがある人物を描きました。


                全体を通して、今回一番うまくいった箇所は炎で紙が焦げている所。
                初めて塗るので色々な画集を参考にしました。
                初めてにしては、うまく紙が焦げている感が表現できたんじゃないかな?
                って自画自賛してます(笑)

                未だ本人には渡していないみたいなんですが、
                その親御さんが物凄く絶賛して喜んでくれて、それだけで十分です(><)ノ



                【今回仕様した画材】
                ミリペン・コピックペン・筆ペン・ラメ入り筆ペン・墨汁・アクリル・ホワイト・フキサチフ


                お久しぶりのシール

                0
                  JUGEMテーマ:お絵描き


                  新年の特番や成人式を見ていると着物を着たシールをつくりたいな〜
                  と思い、久しぶりに新作シールを作ってみました!

                  シール自体は小さいから2日程で描き上がります。
                  周りの色はラメ入り筆ペン(赤)で塗り、艶やかな雰囲気になるんですが

                  印刷すると・・・


                  こんな感じになります。

                  せっかくのラメ入り筆ペンも全く出ません( ;∀;)
                  ただの赤・・・これならコピックで塗っても同じなんですがね。
                  家庭用コピー機ではなく、業務用印刷機で刷ればもっと原画に近い状態で刷れるんでしょうね。


                  あなたの部屋を暖めたいッ!

                  0
                    JUGEMテーマ:お絵描き


                    これは友人に頼まれて描いたイラストです★

                    彼女の部屋は、極寒の様に寒く、自宅にいながら白い息が出るみたい(笑)
                    だからそんな部屋を私が描くイラストで少しでも暖められたらいいな〜と思い、
                    主に暖色系の色を中心とした、賑やかなイラストにしました。

                    気を遣った箇所は、真ん中の色塗り。ここは水彩絵の具を使用しました。
                    割合だったり、濃度だったりと適当に色をおくけど結構難しいんです!
                    出来具合はまぁまぁかな、、、
                    表現しにくいんですが色を混ぜ過ぎ感があり、イメージとは違う出来あいになりました。

                    他にも靴下の色がカラフル過ぎたなとか
                    周りの女の子必需品アイテムをもっと沢山描けば良かったとか
                    反省点をあげればきりがないです。

                    ただうまくいったのは服のデザイン✨服のデザインは私が考えました。
                    私自身、カラフルな服装が好きで自分が欲しい服を描きました♥
                    自分で言うのもなんなんですが、こんな服があったら即買いです(笑)




                    分かり辛いですが、周りのベタはラメ入り筆ペンで塗りました♬
                    この筆ペン、本当に大好きで先日新たに緑と青を買いました(*´ω`*)
                    早くこのペンを使用したいなぁ〜


                    今回使用した画材は、ミリペン・色鉛筆・水彩絵の具・ラメ入り筆ペン・
                    アクリル絵具・ホワイト・フキサチフ。




                    去年最後の作品としてXmasをテーマにしたイラストを描こうと思っていたんですが
                    仕事が忙しい上、嵐のライブや忘年会等々があり
                    このヒキコモリッキーの私も流石に外出する機会が多くて描けませんでした。。。


                    初仕事

                    0
                      JUGEMテーマ:お絵描き


                      職場の同僚に頼まれて、エースのイラストを描きました。
                      その彼女はエース好きの甥にプレゼントしたく
                      「お金を出すので描いて欲しい」っと頼まれました。

                      言わば、初仕事です!

                      甥っ子さんは机に飾りたいみたいなので、表紙っぽい感じがいいと思い
                      59巻と60巻のエースを組み合わせて描きました(笑)

                      私もワンピースの単行本は持っているしエースも大好きですが
                      ワンピースのキャラを描くのは初めて。
                      だから上手く描けるのか不安でしたが、イメージ通りに描けました。




                      この絵の場合、色鉛筆ではなくコピックを使用した方がいいと思い
                      主な着色はコピックです。その他、水彩絵の具・ホワイト・ラメ入り筆ペンを使用。

                      毎回コピックを使うと小畑健先生がどれ程スゴイが身に染みて実感します。


                      もちろんエースの海賊旗もね!

                      甥っ子さんも喜んでもらえたみたいで本当に良かったです(涙)


                      昨日からオク出品用のイラストを描いています。
                      今回のテーマはXmasなんですが、なかなかアイディアが浮かばず苦労しました。
                      来月初めには出品できる様に描き上げたいんですが
                      ・・・ん〜、できるかな?

                      ひとまず『メンタリスト』を見ながら、お昼ご飯を食べよう!

                       


                      今月のイラスト『不思議の国のアリス』

                      0
                        JUGEMテーマ:お絵描き


                        不思議の国のアリスをテーマにイラストを描きました。

                        今回の作品を「描く」より「貼る」と言う作業の方が多かったです。
                        周りのトランプは本物のトランプを縮小コピーし両面テープを貼って
                        ひたすら貼りました。沢山印刷したつもりでも足りなくて大変でした=3

                        アリスの他にチェシャ猫とマッドハッターも描きました。
                        とても分かり辛いんですが、チェシャ猫の黒は今年購入して良かったNo.1の
                        ラメ入り筆ペンで塗ったんですが・・・分からないですよね〜^^;)



                        アリスの髪色は最初っから黒と決めていたので
                        カチューシャは鮮やかな色にしたいと思っていました。
                        それとティーカップも鮮やかな色にしたかったので
                        ホント久し振りに水彩絵の具で塗りました。
                        普段使用しない画材だったし一番最初に塗った場所でもあったのでとても緊張しました(><)

                        画像じゃあまり分かり難いんですが、生で見ると結構鮮やかでキレイです✨
                        うん、うまくいった!こううまく塗れると次回作はもっと水彩絵の具を使いたくなる(笑)

                        今回使用した画材は、ミリペン・色鉛筆・ラメ入り筆ペン・ホワイト・シール・フィキサチフ


                        この作品は現在ヤフオクで出品中です。
                        http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b165613391
                        又は「オリジナルイラスト 手描き 不思議の国のアリス」と検索しますと出てきます。

                        もし興味のある方がいらっしゃいましたら、是非のぞいて見てみて下さい★
                        一生懸命描きました1点物作品です!宜しくお願いしますm(_ _)m


                        PR
                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        今後の発売リスト
                        今後の発売リスト
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recommend
                        recommend
                        recommend
                        recommend
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座