<< ふらいんぐうぃっち | main | 【7月発売予定】セーラームーン★変身コンパクトミラー2 >>


0



    • 2017.08.20 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    amazarashi 「世界収束二一一六」

    0
      発売から早2か月が経ちます。
      発売日はそわそわしながらアマゾンから届くのを待っていました。

      amazarashiの曲の特徴は、

      一度聴くだけでは理解できない。
      何度も聴いていく内に気付けば深みにハマっている。

      それがamazarashiの音楽です。今回もやっぱりそうでした。
      しかも今回のアルバムは前作「夕日信仰ヒガシズム」とは
      真逆のネガティブ曲が中心となっているので毎日聴くと気分は落ちます。
      それでも好きだから聴いちゃうんだけどね♪

      最初に歌詞カードを見た感想は、「詩と言うより文章じゃん」と思うぐらい
      秋田さんが日頃思ってきたこの世界に対しての想いが綴られたアルバムになっています。

      今作は前作と比べると一曲毎のメリハリがない気がします。
      悲しい曲が続く・・・そんな感じ。
      それもそのはず。秋田さんは今作について「今までで一番悲観的なアルバム」と言っています。
      それと同時に「でもそれは、この世界に期待していることの裏返しです。」とも言っています。

      だからこのアルバムを聴く時は、どういった思いで作られたアルバムか心して聴いて下さい。


      1.タクシードライバー
        いつも1曲目はパンチのある曲をぶつけてくるのに対して、結構大人しめです。
        それでも後半では秋田さんの叫びにも似た想いが言葉攻めで押しかけてきます。

      2.多数決

      3.季節は次々死んでいく

      4.分岐

      5.百年経ったら
        100年後の世界がどうなっているか私は分からない。
        よく映画などで見る世界になっているのか、地球から人々が消えていないのか
        やっぱり秋田さんは凄いな、と改めて思わせてくれる曲になっています。

      6.ライフイズビューティフル
        最近落ち込む事が起きてすっごく落ち込んでいたけど、
        そこに舞い上がる事も起きてすっごく嬉しくて・・・人生は美しいと思った。

      7.吐きそうだ
        「風邪」と言う曲にどことなく似ている。
        曲の始まりとか語りかける様な歌い方が結構好きで、今作の中では一番のお気に入り曲です♪

      8.しらぶ
        歌詞カード見てびっくりするぐらいの言葉詰め。「冷凍睡眠」を彷彿させる様は出来栄え。
        ライブで聴いたけど、いくら自身で書いた作品とは言え覚えるのは大変だと思う。。。
        こんな量の文章を覚えられるなら秋田さんは俳優としてもやっていけるんじゃないか!?と思った。

      9.スピードと摩擦

      10.エンディングノート
        今作の中で一番優しい曲だと思う。
        でもどこか悲しさや憂いがあって切ない気持ちになる。。。から飛ばしてしまう。

      11.花は誰かの死体に咲く
        あえて「エンディングノート」をラスト曲にせず、この曲を持ってきた事で
        改めて今作の意図を考える。
        <虚しさに生きてその最中で笑えよ。さよならは一瞬だその最中に歌えよ>

      12.収束
        100年後の世界を描いた作品だからタイトルは、「二一一六」
        そして物語は収束します。



      ヒットチャートに左右されてはいけないのかも知れないけど
      初登場4位を見た時、飛び跳ねてしまうぐらい嬉しかった(:;)
      恐らくamazarashi史上最高順位だと思う★☆
      上位にランクインされたと言う事はそれだけ多くの人に聴いてもらえている証拠。
       



      0

        • 2017.08.20 Sunday
        • -
        • 11:32
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        PR
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        今後の発売リスト
        今後の発売リスト
        selected entries
        categories
        archives
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座